So-net無料ブログ作成
検索選択

マイナンバー+本人確認書類 [会社]

会社から、マイナンバーを提出するように言われたのですが
家には、まだ届いていないです。

そして、マイナンバーだけでなく手続きに必要だから本人確認書類も持ってくるように言われました。

マイナンバーだけ提出したら良いのだと思っていましたが
私本人の免許のコピーなどの本人確認書類をマイナンバーと一緒に提出する必要があるようです。

大半は12月15日までに各世帯に配達される予定だと発表されているから
15日までに持って来てほしいと言われていますが・・・

今年度の年末調整に必要な訳では無いのに
何で、うちの会社は急ぐのか・・・


マイナンバーの他に本人確認書類の添付が必要で
従業員のマイナンバーは年内に提出するようにって
どこの会社も、そうなんですかね~

住民票にマイナンバー載せてもらえるらしいけど
300円払ってまでね・・・

マイナンバーが届いてから会社に提出するつもりだけど
ほとんどの人が届いて提出している状況に少しモヤモヤ。

同じ市内に住んでる人は11月中に届いたらしいのに遅いな~と思って
家の配達を管轄している郵便局に問い合わせたら
「うちでは何も分かりませんから、マイナンバーの窓口に問い合わせて下さい。とにかく、うちでは何も分かりませんので」と
おばちゃん従業員に感じ悪く一蹴されました・・・

いつまでに1巡目完了する予定ですとか
配達状況って教えて貰えないものなんですね・・・

そしてマイナンバーの窓口に問い合わせしてみたけど
配達に関しては、郵便局には差出が完了してる事しか分からず

フリーコールの窓口と市が用意しているマイナンバー案内ダイヤル両方に問い合わせてみたけど
どちらに問い合わせても何も分からず

わざわざコールセンター開設してる割りに役に立たないね。

問い合わせは市役所にするんだったな~
もう問い合わせはせず届くのを大人しく待ってようと思います。
面倒だな~



スポンサーリンク













nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。